オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

沖縄 鉄筋 土間 配筋 実習生 ベトナム 台湾スジオ 求人 平良産業

新築倉庫の土間配筋

実習生のベトナム出身の子たちが、難なくと段取りから配筋を自分たちで考え進んで施工してくれたのは、とてもいいステップアップになったと思います。

余談

台湾スジオもが資材隙間から出てきて、ビクビクしているそばから実習生の子が一掴み!

無事に捕獲も完了しました(^^)

 

沖縄 鉄筋 求人 リフレッシュ休暇 釣り 平良産業

リフレッシュ休暇!弾丸で本部まで釣りをしに行って来ました!!

釣り成果は……2枚と撃沈。

刺身屋に新鮮の刺身を仕入れて、宮城ミートで美味しい肉を買い(笑)

釣った気分で無事に反省会までお腹いっぱい楽しめました!!

今度は大漁を願ってリベンジに燃えております!

沖縄 鉄筋 求人 平良産業 ものづくり 鉄筋施工 沖縄工業高等高校

先日、ものづくりの一環として那覇市にある沖縄工業高等学校に鉄筋施工の講師として受講しに行って来ました。

この取り組みは年に数回、定期的に行われ人材育成に生かせると信じ、いずれは沖縄の建築業を共に盛り上げて行く存在となると、指導も従業員に教えるのと同じ気持ちで基礎からしっかりと教え、ものづくりをするとゆう達成感を生徒の皆さんにちょっとでも伝わってくれたら幸いです!

ベースをかぶり、ピッチに図面通りに合わせて

建物の梁、柱を皆で図面を確認しながらスターラップを配置

配置が終わり、結束して形にしていきます。

最後は皆で最終確認。図面通りにその位置に来ているか、ピッチかぶりなどなど皆で再度確認をしていきます。